
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パッチワークは算数も必要でした;;

2010.05.17 00:53|ちくちく:パッチワーク
変形ログキャビンというのは
ようするに 普通のログキャビンと同じように作るんだけど
太いラインと 細いラインを組み合わせて
全体的にみると 直線のログが曲線に見える…って感じのもの。
それをやりたかったんだけど・・・
やってみると 数学・・・いえ 算数が苦手な私には
図形の組み合わせが 頭に浮かばない。

黒羽先生の本で ある程度のパターンはわかったんだけど
それより 少し大き目に作ろうと思ったら
Aの次はB みたいに規則的に簡単に伸ばせない事に気がついた

結局、頭の中では なんともならず
アナログな方法で 並べてみる・・・・・
147

A・・・Aの反転 B・・・・と
ぶつぶつ言いながら 思いっきりアナログだァ ハジュカシ…

148

只今 10枚ちょっと縫ったけど アナログな図面を見てるのにもかかわらず
太い方ご細い方の布間違ったり 先が思いやられるぜ・・・

そういえば 昔 ボーダーのスカラップ部分の計算が出来なくて
アンバランスな型紙を作ったこともあったなァ・・・

パッチワークでも洋裁でもビーズとかもそうだろうけど 
たかが手芸 されど手芸 やっぱり頭って必要なのね・・・・ トホホ





コメント

こんにちは。

こんにちは。
たぶん、、久々のコメントだと思います^^
変形ログキャビン、がんばってらっしゃいますね。
すごく素敵です!
パッチワークは数学的な事、出てきますのね^^;
私も時々は、紙に書いたりして確かめています。
やっぱりそれが一番で、安心ですものね。
頑張ってくださいねv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〉kazuyoさんへ

ものすご~~い コメント返事なしにして ごめんなさい(泣)

変形ログキャビンは 今更なんですが もう少しピースを細くした方が
よかったな~と思っているんですけど 今更です;;

最近あまり針持てないのですが
久々 なんとかしなくちゃ;;;と やっと超重い腰を上げています。
ちゃんと どうなったか報告できるよう 頑張りますww

パッチワークは やっぱり数学必要だったんですね;;
コンパスとか分度器とか使いますもんね;;
とほほv-356
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ciel

Author:ciel
ハンドメイドは最近なかなか進みませんが
ぼちぼち再開していと思ってます。

最近は 胴長・垂耳のチワワのダルくんが
中心の生活かもw



◇参加している企画◇



FC2カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

エディタ 

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
