
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パッチワークは算数も必要でした;;

2010.05.17 00:53|ちくちく:パッチワーク
変形ログキャビンというのは
ようするに 普通のログキャビンと同じように作るんだけど
太いラインと 細いラインを組み合わせて
全体的にみると 直線のログが曲線に見える…って感じのもの。
それをやりたかったんだけど・・・
やってみると 数学・・・いえ 算数が苦手な私には
図形の組み合わせが 頭に浮かばない。

黒羽先生の本で ある程度のパターンはわかったんだけど
それより 少し大き目に作ろうと思ったら
Aの次はB みたいに規則的に簡単に伸ばせない事に気がついた

結局、頭の中では なんともならず
アナログな方法で 並べてみる・・・・・
147

A・・・Aの反転 B・・・・と
ぶつぶつ言いながら 思いっきりアナログだァ ハジュカシ…

148

只今 10枚ちょっと縫ったけど アナログな図面を見てるのにもかかわらず
太い方ご細い方の布間違ったり 先が思いやられるぜ・・・

そういえば 昔 ボーダーのスカラップ部分の計算が出来なくて
アンバランスな型紙を作ったこともあったなァ・・・

パッチワークでも洋裁でもビーズとかもそうだろうけど 
たかが手芸 されど手芸 やっぱり頭って必要なのね・・・・ トホホ





「アンティーク」と「古びた」

2010.05.16 07:13|もぐもぐ:cafe
先週は忙しかったァ…
休み明け…というのもあったけど 仕事も家も なんだかバタバタしてました::
みんなのブログにも 遊びに行けてなかったし


なんか気分が滅入ってきたときは やっぱりCAFEへ!
昼休み 制服のままで 気になっていたCAFEに行ってきました。

ガイドブックには
「60年代のアンティーク風のインテリアで整えられたオシャレな空間。
どこかノスタルジックな雰囲気と心地のいい音楽が流れる店内で……」
とあります。

職場から すぐ近くなのに こんなとこあったっけ?と思って探しに行くと

138

ちょっと奥まった 古目のマンション(?)の1階でした。

139

143

んとね~ 雰囲気はオダギリジョーが似合いそうな感じ!(笑)

140

141

142

椅子に穴だって空いている(笑)

でも お客様の層は 若い!
ちょっと アンニュイなお姉さまが 結構いらしてて
私の年代だと ちょっと上な位!

瑛太と木村カエラちゃんのデートに使えそう!
そう! そういう人が似合うのよね♪

一緒に行った友達と 
「この微妙な世代のアンティークは 私たちの時代の人間には
一歩間違えたら 古びた喫茶店…だね おっされにして来ないと!」
と 話してましたw

食事は日替わりだけど 私はあさりのココナッツカレーを食べました
144

145

これは 無茶うま!!!!!!!!でした。
あっさりしてて すっごい食べやすい!
サラダのドレッシングも おいしかった~~~~w

そして デザートのパイナップルのパウンドケーキ!
146

これは多分 私が記憶しているパウンドケーキの中では 一番!のおいしさでした
生クリームじゃなくて サワークリームが入っているんだろうか?
ちとわかんないけど クリームが軽くて
ケーキがすっごい しっとりしてて バター臭くない!
これは ホント また食べたいな~~w


でも ここ
うちの母年代を連れていったら 絶対
「何? 小汚い喫茶店だね」って言いそうだなぁ~~

こらこら どこへ行く( ̄⊥ ̄lll)

2010.05.08 13:30|ちくちく:パッチワーク
137

アップリケ3つ目行く前に ちょっと気になっていたのを作ってみた
(アップリケから逃げたわけではありま・・・・・・せ・・・ん?)

実は、長男が幼稚園の時からの仲良しのお友達が 家を建てて10年になるそうです。
彼女んちの新築祝いの時 キルトを頼まれて
何とか作った作品が 今も彼女の家の玄関に飾ってくれてて
遊びに伺うたび「もう これ恥ずかしいから変えて~~~」と毎回お願いしてたら
「新しいの作ってくれたら はずすよw」と言われ
ちょっと 今 どんなのを作ろうか悩み中。

そんなこんなの日々の中 ちょっと気になってるのが
「変形ログキャビン」
ログキャビンで 曲線を出す・・・ていうやつです。

黒羽先生の本でも 気になってて
この前のキルト展に行った時も すごい気になってたもので、
ちょっと作ってみてます。

思い通りのラインは 出るでしょうか??


黒羽志寿子のキルト 自由自在にログキャビン (NHKおしゃれ工房)黒羽志寿子のキルト 自由自在にログキャビン (NHKおしゃれ工房)
(2008/01)
黒羽 志寿子

商品詳細を見る



ぶらぶら散歩

2010.05.05 14:05|もぐもぐ:cafe
GW最終日・・・・
今日は長男が 久々のオフ
バスケバスケのバスケくん
365日中 休みって10日位あるのかなぁ~・・・って感じです。

でも 昨日は 他校との練習試合の後 夕方から矢田川で
バスケ部男子でBBQをしに行った。
で「10時位に帰る」って連絡してきたんだけど
そこに添付されてた 写メが みんな楽しそうに いい顔してBBQしてる写真で
ま それもいいか~と思ってしまった。

夢中になれるものがある高校生活は 素敵だよね

a


子供たちが大きくなってからは 時々主人と二人で出掛けることも増えました。
主人も顔に似合わず 雑貨屋さんを回ったりするのが好きだったりするので
結構 ガイドブック開けながら 新しい店をさがしたりもします。


先日行ってきた 雑貨&CAFEのお店
カントリー調のテーブル&いすは 座り心地がよくって ぬくもりがあって好き♪

134

平日限定のランチは五穀米を中心とした ヘルシーなワンプレートランチ&手作りパン

135
136

春巻きの中身は おからなんだよね~
おから・・・って こんな風に食べれたんだ~と感心するほど美味しかった♪
デザートは お店自慢の ロールケーキw
おいしかったので テイクアウトもしてきました。

137

さてさて 次は前回満員で行けなかったお店に トライしたいな~~w




今日は一日引きこもり♪

2010.05.04 22:37|ちくちく:パッチワーク
お天気のいいGWだけど
今日は一日引きこもって 家でたまったDVDを観ながら
(実は今頃「篤姫」にはまってる私です )
チクチクしたり 引き出しの整理をしたり 昼寝したり・・・
の~~~~んびりした 休日でした。

あ~~ こういうゆったりした時間って いいなぁ・・・・・・

もう 仕事行きたくないなぁ~(笑)



ってことで 今日も「苦手アップリケシリーズ 第2弾」出来上がりました。

133

はぁ~~ やっぱり お花のなみなみとか苦手・・・ってか 出来ない

葉っぱも グタグタだけど もうやり直す元気もなく
このまま完成で 次3枚目に 進む事にします。

一応 5枚あるんだけど 5枚終わる頃には 少しマシになるでしょうか??
さあ どうなるどうなる?

GWはアップリケ

2010.05.02 17:30|ちくちく:パッチワーク
しばらく 変なお天気が続いていたけど
GWはいいお天気ですね~~ お出かけしてますか~?
うちは子供が 相変わらず部活漬けなので
特にお出かけはありません

昨日は やっとこさ 衣替えしました。
なんか寒くって 夏の服…って感じじゃなかったんだけど
さすがに 暑くなってきたから ニットとか見るだけで暑くなってきたもんね。

今日は主人と ちょっくら雑貨屋さんめぐりをして
お茶飲んで帰ってきました。

明日は 部屋を片付けたないなぁ~・・・・


チクチクの方は 只今 アップリケに苦戦中
↓に書いたけど アップリケ苦手なんだよね・・・
でも ちょっと できるようになりたいなぁ~と思って
アップリケを中心にした ミニタぺを作ろうとしてます。(精神力がもつかどうか?)

1枚目 完成しました。

132


さて 今晩から2枚目頑張ります!

道具じゃないね(汗)

2010.05.01 10:19|ちくちく:パッチワーク
アップリケが苦手です
みなさん ボーダーやキルトの間に かわいくアップリケをされていたりするけど
私はどうも苦手です。

お花のまるみがカドカドしたり 葉っぱの先っちょがピン!とならなかったり
なんだか ぎくしゃくしたアップリケになってしまうのです。

去年のタカシマヤのキルト展で(去年だよw)
黒羽先生が 実演でアップリケをされてて
魔法のような そのすばらしい手さばき針さばきに感動して
「アップリケするなら このアップリケ用の針と 待ち針を使うと楽にできるわよ」の
その言葉と そのすばらしい実演に つい 針をセットで買いました。

    131

黒羽せんせ~ アップリケ用の針と アップリケ用の短い待ち針を用意しただけでは
やはり上手くはなりません
やはり 練習でしょうか?(・・・・・・・あたりまえです!)


アップリケと言えば 皆様どうやって 作っているのでしょうか?

斉藤謠子先生などは 布の表にチャコでしるしをつけて 直接折り入れながら
縫いつけていらっしゃるし
ルレットやヘラで 折り目をつけて かがっていったりする方法や
私が大昔 習った時は 花弁や葉っぱのカーブは ぐし縫いをして
縫い縮めて アイロン当てて・・・・みたいにしていたし・・・
他にもあるのかなぁ

どれがお勧めでしょう?

| 2010.05 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ciel

Author:ciel
ハンドメイドは最近なかなか進みませんが
ぼちぼち再開していと思ってます。

最近は 胴長・垂耳のチワワのダルくんが
中心の生活かもw



◇参加している企画◇



FC2カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

エディタ 

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
