
--.--.-- --:--|スポンサー広告

困った・・・・・(泣)

2010.03.31 21:19|ちくちく:パッチワーク
昨年の12月ごろから ほとんど針を持ってなかった。
皆様のブログも ほとんど見れてなかった。

ようやく父のことも落ち着いて 
みんなのブログとか読んでると 
「作りたいな~~~」とふつふつと思って
針を持ってチクチクしてみたら・・・・ら・・・・

え~~~ 縫えない・・・・

正確に言えば 
①遅い!
②縫い目が揃わない
③2枚の生地の印がちっとも合わない
 ずこ~~~ん

          128

たった この1枚縫い上げるのに 3日間かかった・・・・・

とほほほほ

癒し空間

2010.03.24 01:15|もぐもぐ:cafe
最近本屋さんへ行くと すっごい身近な地区限定のガイドブック・・・
みたいなのがよく出ています。

以前なら 「るるぶ 愛知」みたいな大きな範囲だったのが
今や「東海地区 カフェ本」とか 
もっと限定のになると「○○市 ○○市 ラーメンガイド」とかね。

結構近いのに 案外知らなかったカフェとか 雑貨屋さんとかあって
最近 一人でもフラッとランチとか出来る自分になってしまって
いいやら 悪いやら・・・・(笑)


最近 仕事さぼって(こらこらこら
ちょっと遠出して行ってみたお店。
お母さんと娘さんが二人で 自宅の一部を改装して作った
小さなカフェ・・・・
130
外から観ると 本当に普通のおうち・・・

128

座席は この大きなテーブルと 私が座った小さなテーブルのふたつだけ

127

すっごいアットホーム・・・・というか
なんか 知り合いの自宅に招かれたような そんな雰囲気のお店

127

食事は キッシュがメイン ワンプレートランチで キッシュ+五穀米って組み合わせが
結構斬新だなぁ~って思いました。
クリームコロッケは むっちゃくちゃおいしかった♪

144

デザートは抹茶のシフォン
小豆がそのまま つぶさずに添えられてたのが 素朴でおいしかったなぁ~w

145




一人でこういうところに行くと 普段は読みたかった本を読んだり
ちょっとした 仕事の書類を書いたりとかしてるんだけど
ここは 結局オーナーのお母さんと 娘さんと お話に盛り上がり
(実はお客様も その日は 私とあと1組だけでした)
ずっと おしゃべりしてたので
本当に お友達の自宅で ランチしたみたいな感覚でしたw

ちょっと こういう雰囲気 憧れるなぁ~(*´∀`*)

結局収集家なのだ

2010.03.20 11:36|日々いろいろ
さて 何からチクチクを復活させようか・・・と
思っていた矢先に
友人がダンボール箱にたんまり入った
フェリシモの手作りキットを運んできて
「3000円でいいから買って!」と言う。

いやいや・・・・フェリシモのキットなら 私も何個かまだ貯めてあるよ

と思ったものの あまりもの迫力に負けて つい何個か購入しちゃった(笑)
いや でも 超破格で申し訳ないくらい

ってことで しばらくは 色んな作りかけやら
キットの整理でもしようかと あかずの押入れを開いてみたら・・・・




・・・・こわかった・・・・




友人から フェリシモキットなど買ってる場合ではなかった

どのような状態か・・・なんて 怖くて書けない

ともかく こんな ボケボケしてる場合ではないという事だけは気が付いたさ



そんなこんなで 布もキットもただのコレクターとなっている状態なのに
最近のマイブームは これ!

125



はい ご存知マスキングテープ!
最初は 仕事のメモや お客さんの所に ちょっとした物を渡したりで
便利で使ってたんだけど もう最近種類も豊富で楽しい楽しい

1個の単価が150円ほど・・・というのも手伝って
あっという間に どんどん増えてきてしまった
(写真はもちろん 一部です)


もう 自分が怖い怖い

復活・・・したい(笑)

2010.03.18 21:45|日々いろいろ
11月位から ブログ休止状態で 早3月になっちゃいました(汗)



父を3月4日に見送りました。
葬儀は3月6日…って次男のお誕生日の日に重なり
父に「覚えとけよ!」と言われてる気がしました(笑)

ずっと以前から 体調が悪かった父だったのですが
昨年秋くらいから いよいよ起き上がれないくらいになり
12月に入院しました。

病院では「最後の入院になるでしょう」と言われました。

最悪 お正月までもたないとも言われたので
3月まで頑張ったのは 先生も感心してました。
父は 最期の最後まで 起き上がれるようになって、家に帰るつもりでした。


亡くなったのは 3月4日の朝方でした。

3日の日に弟から連絡をうけ 夕方には大阪の病院に入り
母と弟・妹と家族5人で 一晩 父と一緒に過ごし 翌朝
本当に眠るように息を引き取りました。

苦しむ様子もなく 本当にゆっくり呼吸の間隔が遠くなり 止まり
心臓が止まり
「え? 眠ってしまったんじゃないの?」という感じでした。


私ですら、年末から何度か大阪に通い
ちょっと精神的にもしんどくなってしまっていたのに
母や弟、妹は 本当によくやってくれてました。



父は幸せ者でした

若いうちから 好きな事をし わがままし放題で
大好きな酒を 最後まで飲み
(お葬儀の日も 最後にお棺を閉めるとき 冷たいビールを
身体に注いでもらった位ですw 足がふらついて 今頃迷ってないかな?)

子供のころは それなりに苦労したみたいだけど
私の知ってる限りでは 本当に母親に苦労ばっかりかけて
子供の私たち3人にも かなり厳しい父親だったし
不条理なことも いろいろあったけど
父を敵に回すことで 私たち兄弟3人は母の味方に付き妙に結束が深かった家族でした。

本当に嫌いで 「早く死んでお母さんを楽にさせてやって!」と
いつも思ってました。

でも いざ こうなると
何故か良いことばかり思い出したり
結果的に あの厳しさは良かったのかな?なんて思うようになったり
なんだか ずるいんじゃない?と思うくらい
良い人になってしまっているとこが 悔しかったり笑えたり。

悲しいけど 笑い話なんぞして 妙に泣いたり笑ったり忙しいお葬式でした。


8日に こっち愛知に戻ってきたけど
いきなり疲れが どどど~と押し寄せて来て 体調崩したり
なんか 気が抜けて 何もやる気にならなかったりで
ぼけら~ってしてたけど
そろそろ 頭も体も復活してきました。

実家の方は まだまだ 弟や妹が色んな書類関係や仕事関係の事で
バタバタしてくれてるけど
役に立たない長女でごめんなさい…って感じでw

ずっと ここ数年 父の世話ばかりで忙しかった母も
気が抜けてしまって 何をしていいやら?という感じになっていたけど
洋服の仕立ての仕事が 次々入ってきているみたいで
先日から仕事を復活させてました。

これからは 自分の楽しいことのために 時間を使ってほしいと
心から思います。

そして そんな時間を母に残してくれた父
あいさつ・礼儀そして返事が何よりも大切だと教えてくれた父
「ありがとうございます」という言葉をちゃんと言え!と何度怒られたことか。
家族でそろって 食事をすることが大好きだった父
NHKの大河ドラマは 物心つくころから ずっと見せられてたね。
おかげで 妙に歴史は強かったよ。
みんなが揃うと すぐ家族写真を撮りたがった父
「めんどくさいな~」と思ってたけど 今見ると 毎年のみんなの成長や
孫たちが増えていく様子や成長の様子が楽しく見れるよ。


なんか 腹が立つけど
やっぱり 「ありがとう」ってお父さんに言いたいよ。

酔っぱらってふらふらして 三途の川でおぼれないように
ちゃんと渡るんだよ。
そして あっちへ行っちゃった お父さんの酒飲み友達と
大宴会して楽しんでね。

ありがとう。 お疲れ様。




そして 私も そろそろ色んなこと復活して
また ゆっくり手作りも楽しみたいな~と思ってます。

| 2010.03 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ciel

Author:ciel
ハンドメイドは最近なかなか進みませんが
ぼちぼち再開していと思ってます。

最近は 胴長・垂耳のチワワのダルくんが
中心の生活かもw



◇参加している企画◇



FC2カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

エディタ 

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
