
--.--.-- --:--|スポンサー広告

*大晦日ですw

2008.12.31 02:28|日々いろいろ
43

12月31日です。
ああ 今年も終わるのね・・・・。

クリスマスの頃から 次男のインフルエンザで
仕事などの予定とかが狂って バタバタしちゃいましたが
振り返ると 反省することは山ほどあるけど
結構楽しい1年でしたw

ちくちくを復活したのは 最大の私にとってのニュースだったかもねアップロードファイル

・・・・ってことで ここで 今年の作品などを載せたいところだったけど
ピンクヘキサゴンも結局完成せず・・・・・・・
思い出のキルトを載せてみました。

もう シワシワになってますが・・・・(;´∀`)
これは パッチワークを始めてから 
最初に作った大きな作品(と言っても90㎝×90㎝ですけど)でした。

それまで ポーチやらバッグやらの小物ばかりだったのが
始めての 大きめタペストリー。
出来た時は なんか感動したなぁ・・・・・・。
キルティングも いたってシンプルなんだけど
今見ても なんだか 愛着のある物です。

来年も 大きな目標は言えないけど
そんな思い出になるような物を
ひとつひとつ ぼちぼちと作っていけたらいいなぁ~と思ってます。

31

こんなブログを見に来てくださったお友達。
今年仲良くなった お友達。
いつも パワーを下さって、ありがとうございます。

来年も仲良くしてくださいね♪

よい お年を~~~~ヽ(´∀`)ノはぁと






*よりにもよって・・・

2008.12.25 15:36|日々いろいろ
41
世間様は クリスマスですよw
ホームパーティとか やってるのでしょうか?

我が家は 主人が帰ってくるのが遅いので
23日の祝日に チキンを焼いて・・・ケーキ食べて・・・と
ささやかなクリスマスでも・・・・と思っていましたら・・・・・

中1の次男が昼から 熱が・・・・・アップロードファイル
熱は 夜には40℃を超えまして・・・・
「まさか インフルエンザ? でも予防接種受けたし・・・・」
と思ってたけど 翌朝病院へ行くと 
まぎれもなく インフルエンザA型でした。
予防接種の中には A型も入っていたのに・・・・・アップロードファイル
『お金返せ・・・・ムカムカ』と心の中でつぶやきながら
バタバタと今日まで過ごしてしまいました。
部活の2年生から始まって たった3日間で バスケ部全滅だったそうです冷汗4
恐るべし インフルエンザ・・・・・・・。

ってな感じで、クリスマスケーキも バタバタと個々で食べましたw
写真は サンタケーキと トナカイさんケーキ。
サンタさんの方は スポンジとフルーツがいっぱい入ってて
おいしかったですw

31

さてさて 今年も終わりが近づきました。
後半戦から 約1年半ぶり位に チクチクが復活して 
やっぱり楽しいハンドメイド~♪って感じでした。
・・・・・が 全く手がついていかなくって寂しい気持ちも・・・・アップロードファイル
来年も ぼちぼちだけど 楽しくチクチク出来たら・・・と思ってます。
sana★彡ちゃんの所の企画にも 参加することになって
最初のパターンが発表されました。
バナー

なんか こういうのは ウキウキします。
遅れをとらないようがんばらなきゃ・・・・w
42
ベースで使いたい布は もう決まってる。
この モスキーピンクw
またまたピンクだけど 来年の私の守護カラーだそうなので
やっぱりここはピンクでハ~ト2

早速 作りたい気分だけど とりあえずこれは来年から・・・・♪


では とりあえず あと数時間
素敵なクリスマスを・・・・・・

†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノ赤い飾り†XmasOrns†ロゴ#03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#04(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#05(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#06(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#07(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#07(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#08(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ




*キャンディーカラー

2008.12.22 03:16|ちくちく:お買い物
普段 30’やヴィンテージやらの 
パステル・キャンディーカラーの布は
私のキャラじゃないよねぇ~~~イロイロ ポ ・・・と
自分では なかなか買えない布だったのですが
色んな方の作品なんか見てると すっごいかわいいし
結構憧れもあったりして・・・・アップロードファイル
だって なんか 女の子~~って感じだもんね。
来年はちょっと使ってみたいなぁ・・・・にこ エヘ

ってことで 1枚づつ集めるのは気が遠くなりそうなので
私の中では「乙女コットンショップ(笑)の『*cotton tail*』」さんで
「福袋」を頼んでみました。
そして!届きましたよ!!アップロードファイル

きゃぁ~~~~~kao04キラキラ(オレンジ)
38

来たわ! 乙女カラー!!!
まだあるのww
39

ふわぁ~~~・・・・ きれい・・・・・Brilliant

一緒に入ってた Thanksカードも ひとつひとつ作ってるのね。
40

なんか 作ってもいないのに すっごいテンション上がりましたww
これだけ使うと思ったら どんだけキャンディーカラーの作品作れるんだw

でも さすが福袋! 多分大分お値打ちかも♪

さ!眺めてばかりいないで また 明日から
手、動かさなきゃね(^ω^)3





*焦る焦るf(^^;)

2008.12.20 15:04|ちくちく:パッチワーク
37

今年はクリスマス用のタペまで 手が届かなかったよ・・・・。
これは 以前のもの。
ミニタペだけど 結構気に入って 毎年飾ってます。

毎日 ピンクヘキサゴンのキルティングしてたけど
そろそろ飽きてきたぞ・・・・アップロードファイル
みんな 本当に仕上げるの早いなぁ・・・・・
その手が欲しいです。

やはり1年以上も 針を持たなかったツケがここに来たわ(´д`lll)
来年は こつこつと頑張りたいなぁ・・・・・。
針目も なかなか揃わないし・・・・・。

でも 楽しいアップロードファイル

作るって本当に楽しいです。
だから もっともっと 上手くなりたいなぁ・・・・・・。

ブログで見てる皆様みたいになりたいなぁ・・・・・・。

31

もう10年以上お友達のMちゃんと
いつも「こんな 将来なりたいね」とか
「こんな年寄りになれたらいいね」とか
夢のような話とか 笑いながらしてるんだけど
Mちゃんは 将来CAFEをやりたいと 言っていたの。

そのMちゃんが秋から お気に入りのCAFEで修行を始めた。
バイトではなく 修行・・・・・・・。
CAFEのオーナーにも 「将来のために 修行させてください」と言ってある。

CAFEの場所なども 考え出した。
もちろん資金も・・・・・・・・・。

すごい・・・・・・ 漠然とした『』が 『目標』となった。

なんか 今年一番のとても刺激っくすな話でした。

なんか 私も頑張らないとなぁ・・・・としみじみ思いました。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

*年内には・・・( ̄∀ ̄;)

2008.12.14 01:24|ちくちく:パッチワーク
最近 夕食の後は 少しの時間でも
キルティングを進めようと 頑張ってますが
やっと、半分過ぎた位かなァ・・・・・。

なんとか年内に仕上げたいと 思っているけど
昨日今日は フィギュアスケート見ながら・・・・だったから
全然進みが遅いっ!アップロードファイル
でも フィギュア・・・きれいだったなァ・・・・・・。

31


最近 何気に本屋さんで見つけたマンガ。
(いまだにマンガ売り場を ウロウロしちゃう私にこ )

36
タイトルに 思わず惹かれ・・・
帯の言葉「針をさしている時間がすき」という言葉に惹かれ
つい 買ってしまいましたw

手芸が中心のマンガではなかったけど
手芸好きな主人公が とってもかわいくって
全体的に やわらか~な空気があるマンガで
ちょっとした 服装や作品を作る雰囲気とかも好きで
②巻が出たら また買おうかな~と思っています。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

*なかなか 進まない;;

2008.12.08 01:57|ちくちく:パッチワーク
35

最近 ひたすら このピンキュのヘキサゴンのキルティングをしてるので
特に変化もなく 更新もできませんkao04
今 やっとこさ 3分の1位・・・・ってとこでしょうか?

だんだん 年末になってきて 気分が焦ってきます。
やらなきゃいけないこと 山積みなんですが
こういうときに限って すっごいチクチクとしたくなったりするんですよね~絵文字名を入力してください

フープを使ってないので やはり シワができちゃう。
次回からの課題は やっぱり フープかなァアップロードファイル

31

ところで 今日は長男のバスケの試合を観に行ってました。
中3なんですが、受験生なんですが 学校の部活以外にも
クラブチームに入ってたので まだ引退してないんですよね~w

今日は、クラブチームの集大成 愛知県ジュニアバスケットボール選手権。
あと一つ勝てば ベスト16入りだったけど 負けちゃいました。
すっごい 惜しい試合で 3点差。
あのミスがなければ勝てたかも・・・・
あのシュートが入っていれば、勝てたかも・・・・と
ボロ負けするより 悔しさがいっぱい残ったようで
しばらく 口もきけなかった長男に じ~~んとしちゃいましたkao06

頭の中 バスケバスケバスケバスケットボール・・・みたいな長男ですが
今日で中学生活のバスケ現役生活は 終わってしまいました。

今日の長男は かっこよかったよ・・・・・・。 うん。

親ばか日記でしたw


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*豆類が好きです

2008.12.02 01:36|日々いろいろ
32
12月になりました。
おせち料理には まだ早いっ! 黒豆w

私は ともかく豆類が好きで
黒豆 金時豆 大豆 白花豆 小豆 枝豆 などなど・・・・豆

あの なんともいえない 甘味とか ホクホク感がたまりません。

・・・・ということで お正月でなくても
我が家は よくお豆を炊きます。
(ま 食べるのは ほとんど私ですが・・・・・・)

最近 自分でも気に入っているのが
土鍋で炊く お豆♪
一時は よく圧力鍋とかでも作ってたんだど 
土鍋・・・・・・・いいです緑色はーと3つ

33

こちらは 今日炊いた、大豆の水煮w
缶詰でもいいんだけど やはり自分で炊いた方が
ほこほこしてる気がする。

五目煮にしたり サラダに入れたり スープに入れたり 
あとは そのまま おやつ代わりにスプーンですくって食べたりw

でも 1番のお豆さんは
やはり 実家の母の焚く お豆さん・・・なんんだよねw


全然関係ないけど 最近気に入ってる料理家
「コウケンテツ」さん。 

34

割と手軽で簡単でおいしかったりするんだよね。ハート8




*おまけの作品Part2

2008.12.01 11:34|ちくちく:小物
29
Quiltクラブのスクラップキルトが 一応スクラップ終了ハ~ト2
ということで 後は大きくつなぐんだけど
なんだか 余り布やきれっぱし布が 出てしまって
置いておくには 中途半端だなぁ
でも 捨てるのも もったいないなぁ・・・・・と
ザクザク またスクラップしてみた。

今度はぜ~んぶ 縦に縦に・・・・w 作成中。

冬の間 家の中に避難している ハイビスカスの鉢植えの
鉢の下のマットにでもしようかなぁ~と
30cm角にしてみたよ。

31


スクラップキルトをつなげる前に ヘキサゴンのキルティングをしよう・・・と
突然チクチクキルティング針

冬のキルティングは いいねぇ
ほかほか あったかくて 気持ちいいはぁと

30

これは イスに座ってキルティング中。 
先から出てるのは 私のスリッパww
ホカホカカーペットの上でやるときは もっと暖かくて気持ちいぃ♪
ず~~っと やってたい気持ちです。

ところでヘキサゴンのキルティングって 
六角形の周りをキルティングしてるんだけど
どうやって進むのが 一番早く できるんだろうなぁ。
今は ひとつひとつの六角形を 一個つづ仕上げてるけど
これって 絶対時間かかると思うんだぁ・・・・。

どなたか ご存知でしたら 教えて下さいね。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

| 2008.12 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ciel

Author:ciel
ハンドメイドは最近なかなか進みませんが
ぼちぼち再開していと思ってます。

最近は 胴長・垂耳のチワワのダルくんが
中心の生活かもw



◇参加している企画◇



FC2カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

エディタ 

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
