
--.--.-- --:--|スポンサー広告

*5枚目 そして おまけ♪

2008.10.31 01:48|ちくちく:Quiltクラブ
21

Quiltクラブの5枚目完成w
・・・・と言っても これ すっごい大きなパネル使ったから
もう 画像は恥ずかしいから 一部だけで・・・・(え?(・∀・)アップロードファイル )

今使ってる糸が もうあと少しで終わるよ。
糸って 針と糸 使い切ると なんだかうれしくなるのは 私だけ?



ところで このQuiltクラブのスクラップキルトしながら
色んなカントリー系布を使ってるので
ついでに・・・・と 同時にこんなのも 作ってみてる。
22

え~~っと なんてパターンだっけ?
(調べろよっ!アップロードファイル )

クロスに並べるか まだ思案中だけど
とりあえず 同時進行・・・・・・・♪



テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*ついつい・・・ね

2008.10.26 11:03|ちくちく:お買い物
20

しばらく 布を買うのは自粛しよう・・・・と思って
大好きなコットンショップに行かないようにしていたけど
最近は PCのボタン一つでお買い物できちゃうから
どうしようもないsadface

こっそり いつも拝見してるステキなブログ
flaxさんの「From Quilt Cottage
flaxさんの作品のキットは カントリーキルトマーケットのサイトで買えちゃう。
ついつい 見て ついつい ポチリ・・・・・・アップロードファイル

後ろのブルーのパネルもご一緒にポチリ・・・・
ああ パネルはもう買わないと 思っていたのに・・・・ポチリ


でも この なんとも幸せな気分は やっぱりいいなぁjumee☆sun1


キットのほうは すんごい丁寧な説明書がついてて
これで作れなきゃ もう ダメかも・・・・。

さっそく 作ってみようかな♪

*4枚目

2008.10.25 11:25|ちくちく:Quiltクラブ
18

めいとま先生のQuiltクラブの「スクラップキルトの会」4枚目です。

そろそろ コツはわかってきたような気がするけど
あってるのこどうかは 不明and不安・・・・ぇ


4枚並べてみると・・・・・・
19

まとまりが あるんだか ないんだか・・・・・・絵文字名を入力してください
ちょっと不安になってきたけど とりあえず このまま進んでみます。

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*ハロウィン③

2008.10.22 01:23|ちくちく:パッチワーク
パッチワークのカテゴリに載せるには 申し訳ない作品。
ハロウィンのパネルクロスのタペストリ出来上がりw

17

結構細かく 落としキルトしたけど あんまりわかんなかったから
もう いっそのこと キルティングしなければよかったか?と思うけど
近くで見たら ちょっと ほっこりしてるから まぁいいかぁ・・・・・汗

サイズは60×50㎝

なんとか 今年あと10日ほど 飾れるかな・・・・・

        rain

実家の母から連絡が来て
小中学校が一緒の友人のお母さんが亡くなったと言われた。

その友人のお母さんは 手芸のプロ!みたいな人で
当時 小学校の頃から その友人が むちゃくちゃかわいいアップリケの
通学バッグとか パッチワークの袋とか
家に行けば 押し絵から 切り込みから ありとあらゆる手芸をやってて
なんだか 宝箱のようなお家でした。

彼女の家で フエルト小物を習ったり 彼女とお揃いのバッグを頂いたり
パッチワークって ステキ♪って思ったりして
私にとっては とても 影響を受けた人でした。

数年前も 彼女と彼女の実家で 久しぶりに逢って
たくさんの 作品を見せてもらって 感動したりしてたから
なんだか ちょっとショックでした。

まだ たくさんの布を残して 逝ってしまったのかなぁ・・・・・・。

大阪と愛知なので お葬儀は行けなかったけど
なんだか 飛んで行きたい気分でした。

天国でも チクチクしていて欲しいです。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

*ハロウィン②

2008.10.19 01:53|ちくちく:パッチワーク
15

10月に入って 我が家の壁の塗装工事があったり
仕事の方は セールがあったりで な~~んかバタバタして
ちょっと 疲れちゃいました。

お天気がいいのに 外に洗濯物が干せなくて
コインランドリーに2日に1度行くのは 結構気分が滅入ったアップロードファイル
でも、ようやく どちらも終了しました~

そして なかなか進まなかった
ハロウィンハロウィンのかぼちゃのキルティングが やっと終わりました~はぁと

後は パイピングで終了w
パイピング布は すっごい使いたかった ハロウィンチェック♪
(・・・・と 勝手に名前をつけた!
このチェックをパイピングしたくて このハロウィン作ったと言っても過言ではありませんw

さぁ 明日には仕上がるかな?


ライン


ところで 今回のキルティングで ようやく
なんとなく キルティングを思い出した cielさんですが
やっぱり 針を受ける 右手中指が痛い痛いアップロードファイル

そこで・・・・ こんなもの♪

     16


これは 以前 パッチワーク友達のMちゃんが愛用してて
オススメしてくれてたんだけど 使ったのは今回初めて。
これ 両面テープで 指に貼り付けるシンプル豆電球

そんな メンドクサイ・・・・と 頂いたのに使ってなくて
でも 使ってみたら これがすっごい快適っ!!ハナマル

面白いよね♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

*ハロウィン①

2008.10.12 23:14|ちくちく:パッチワーク
14

今日 雑貨屋さんに行ったら 
もう 来年のスケジュール帳にカレンダーが並んでた。
ハロウィングッズは もう 値引きしてた。
11月になると もう クリスマスクリスマス。
そして お正月・・・・・・・だよね汗 早いなぁ汗

なのに 私はまだ ハロウィン作ってるよぉ~~
間に合うのか? せめて1週間でも3日でも飾りたいなぁ汗とか

これは パッチワークというには 申し訳ないもの。
パネルクロス そのまま使って キルティングしてバイアスつけるだけ。
頑張れ私っ! ぼち*ぼち・・・なんて言ってる時間はないぞぉ~~w



そして 質問ですが
キルティングするとき フープすると
やっぱり これは ひと針ひと針キルティングチクチクするの?
これやると 目がガタガタになるんだよね;;;
修行が足らないんだよねぇ うん冷汗3

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

*3枚目

2008.10.10 01:36|ちくちく:Quiltクラブ
13

めいとま先生の企画 Quiltクラブ「スクラップキルトの会」3枚目です。

今回のは なんだか う~~ん・・・・って感じ。

簡単だけど 難しいスクラップキルト・・・・・・・。

やっぱり 統一性がいるかなぁ?
(またまた 誰に聞いてるの?)


このスクラップで クリブキルト系の布を出してきたんだけど
もう これやり出してから 作りたくなったパターンが頭の中でぐるぐるしてます。

あれ作りたい これ作りたい・・・・・・

私に 神の指と時間を与えて~~(・∀・)


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*リハビリ作品完成w

2008.10.07 10:53|ちくちく:パッチワーク
20

久しぶりに針を持って 全然うまく縫えなくて・・・・||||(・・、)
リハビリ作品として作った ロングヘキサゴンの作品。
甘い花柄ヘキサゴン 完成しました。

なんだかんだと 時間かかったなぁw

特に何と決めて作ったわけじゃないので
中途半端な大きさだけど
ちょうど 作りかけの布だのを入れてる 籐のバスケットの
カバーリングにちょうどだったので 
多分ここが指定地になると思います。

21

ま 出来はどうであれ 仕上げた事に 乾杯やないかぁ~~チン(髭男爵風に)


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*秋色かざぐるま

2008.10.05 02:36|ちくちく:パッチワーク
18

今日は突然に 午後からちょっと 時間が空いたのでるに
思い切ってミシンを使ってみることにしました。
平日は 仕事をしているので 夜にしかチクチクタイムのない私は
夜に使うと ミシンの音がうるさいので なかなかミシンが出せないの。

何年か前 何かのイベントの 何処かのショップで購入した
(・・・・結局何も覚えてないのね汗 )
めずらしく しぶ~~~い 先染めチェックのミニクロス15種類のセット;;

バッグか何かを作ろうと思ったんだろうケド もう それも覚えてないや・・・||||(・・、)

ミシンで ガーガーつなぐ!
縦ライン そして 横ライン
多少の歪みなんて きにしなぁ~~い

そして 布を切るところから始まって 約2時間半

19

つながった!!

は・・・・・はやっ! ミシンすごい・・・・・・。
約1m×1mが こんなにも早くつながるなんて!

でも、今回は これをこのまま 使うのではなく 
かざぐるま・・・・お花? に加工していきます(・∀・)

さてさて うまくいきますやら?




テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*もうちょっと・・・

2008.10.04 02:23|ちくちく:パッチワーク
17

パッチワークリハビリ作品 「ヘキサゴン」が
とうとう終盤にきました。

キルティングした後の しつけをとる時って なんかうれしいよね(´∀`*)


さて レースをつけて 仕上げでっすw


そうそう このレース!
オークションで10m 10円で落札しちゃった!!
むちゃくちゃ ラッキーキラキラ(オレンジ)

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

*ゴミ箱

2008.10.03 01:15|ちくちく:小物
14
最近 抜け毛がすごいのよね汗
お化粧をする 鏡の前にゴミ箱として置いていた箱が
あまりにも 味気ないので 布を貼ってみました。

手縫いするには つるつるするリバティの布ですが
箱に貼ると 思いのほかキュートになったので
ちょっと うれしい(´∀`*)

今日のは チクチクではなく 工作ですねkao03

rain

15

秋になると なんだか どうしても食べたくなる
「栗きんとん」ww

栗きんとんでは このあたりでは 一番有名な
「中津川 川上屋」さんのですw

16

栗の香りと味が ぎゅぎゅぎゅ~~~~~♪って詰まってる。
おいしかったぁ~~♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

| 2008.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ciel

Author:ciel
ハンドメイドは最近なかなか進みませんが
ぼちぼち再開していと思ってます。

最近は 胴長・垂耳のチワワのダルくんが
中心の生活かもw



◇参加している企画◇



FC2カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

エディタ 

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
